副業で稼ぐ!投資で資産運用!たそがれインデックス

目指せ「億り人」!庶民的投資家の資産運用ブログ♪副業・資産運用・株・FX・金・プラチナ・仮想通貨

投資 投資結果報告 未分類 資産運用

株価暴落時に役立つ心構えとは<2021年2月22日~2月26日の投資結果報告と分析>

投稿日:2021年2月27日 更新日:

  

  

実損益合計:35万8970円

  

今週は2月の最終週ということで投資家の皆様2月もお疲れ様でした!2月23日が天皇陛下の誕生日で株式市場はお休み!そして2月26日は日経が「−1202円」と大暴落した波乱の1週間でしたね・・・

  

さて、今週の投資結果報告をしていきます!利益合計97万1014円、損失金額−61万2044円、差し引きで実現損益合計は35万8970円となりました。

  

  

利益60万円を狙っていったのですが、そんなにうまくはいきません・・・日経の暴落に巻き込まれて株価が下がったものはロスカットとなりました。損切時の心構えについては後ほど解説。

  

「−61万円」とかなりロスカットしたのですが、今回の日経平均株価の暴落でそこまで被害を受けずに済んだこともあり・・・なんとか35万円ほど利益を出して終えることができました。

  

損切時の心構え

  

ロスカットする時はすごく悩みます。なるべく損失は抱えたくないものですからね。損切の判断が正しいのか葛藤しますし実行時も勇気がいります。さらにその後に株価が上昇してしまい底値損切りで凹んだ経験はありませんか?

  

なので「なぜ、どうして自分はロスカット(損切り)をするのか?」についてしっかりと整理するように心がけています。心構え、精神面のバランスを保つのも投資スキルです。

  

  

私の場合は「さらに株価が下がってインするため」「他の銘柄を購入するため」と割り切ることが多いので、ロスカット以降はその銘柄の株価が下がるか確認したり、他の銘柄に資金移動するなどしています。

  

どんな銘柄かというと、例えばロスカットした銘柄「−3%」として、それよりも下落率が大きい「−8%」の銘柄を購入してリバ期待とか、さらに成長性が期待できる銘柄で下がっているものとか。

  

これはロスカット時の損失を埋めるための手段です。仮に資金移動した銘柄が、損失額以上の利益を獲得したら「正しいロスカット判断」と考えることができませんか?※そもそも投資しなければ良い!という意見はなしで!笑

  

  

待つのも投資と言われますが、私の場合ノンホルでいるのは機会損失と考えてしまいうずうずしちゃう性格なもので・・・何かいじいじしておきたい(´・ω・`)ヘッジをかけるなど下げ相場でも参加したいのです笑

  

来週から3月が始まりますね。日経平均株価がどのように動くのかとても心配ですが、自分の選定した銘柄を信じて相場の流れに沿った投資ができたら良いなと思います!3月も宜しくお願い致します!※投資は自己責任でお願いします!

  

-投資, 投資結果報告, 未分類, 資産運用
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仮想通貨バブル崩壊か

ビットコイン下落するも総悲観は買い? ビットコイン(BTC)、リップル(XRP)、イーサリアムなど仮想通貨が暴落しております。 ここまで下落することを予想できた方は少なかったはず・・・   …

東映、配信映画「鬼滅の刃・無限列車編」が大ヒット!東映アニメーション決算に注目!東アニの株価は割高?投資すべきか?

   1月25日:東映アニメーションの第三四半期決算!       鬼滅の刃の映画が歴代興行収入1位となり、千と千尋の神隠しを抑えて大ヒットとなりました。鬼滅の刃の劇場版を配信したのは東映(銘柄コード …

GAFAの26兆円課税逃れ、デジタル課税が見直し!ビットコインなどの仮想通貨でも税金の見直しがくる?

   デジタル課税ってなに?仮想通貨と何か関係があるの? 直接的な関係がある訳ではありませんが、ビットコインやリップル、イーサリアムなどの暗号資産を運用されている方は是非知っておいた方が良いお話です( …

Pray for Kyoani 京アニ献花台に弔問、放火現場となった京都アニメーション第一スタジオまでのアクセス方法と犠牲者に祈りを捧げた時の体験談

      京アニと共に、事件を風化させないように    様々な新しいニュースが飛び交う中、風化させたくない事件の一つが京アニ放火事件です。「Pray for Kyoani」をスローガンに世界中のファ …

今、仮想通貨が狙い目の理由とは!底値を判断するために役立つ指数

         仮想通貨は今が底値?    なかなか価値上昇に転じない仮想通貨業界ですが、含み損を抱えている方も多いのではないでしょうか?そんな皆様に少しでも含み損を減らし、さらには利益に繋がるかも …