投資結果を赤裸々に暴露!たそがれインデックス

目指せ「億り人」!庶民的ひよっこ投資家の奮闘ブログです♪リアルな投資情報を報告!

投資 未分類 資産運用

2021年の投資戦略とおすすめの推奨銘柄について紹介!少しでも損失を抑えて資産を増やす投資方法とは?

投稿日:2021年1月14日 更新日:

  

2020年も大変お世話になりました!コロナショックで大荒れに荒れた1年でしたね・・・引き続き2021年も宜しくお願いします!うーん、どのような1年になっているのでしょうか・・・先行き不透明(´・ω・`)

  

今回は2020年を振り返る総集編として、1年間の投資結果報告をしたいと思います!後半にはオススメな投資銘柄も一部公開しているのでお楽しみに!

2020年は最大損失「−1000万円」から「−299万円」にまで戻す!

2020年の、株式投資での最終的な損失は「−299万円」となりました。いやぁ大負けですね・・・こんなに損失を出したのは、2016年以来かもしれません。あの年は、EU離脱ショックでやられました。

  

負けてしまった事実をしっかりと受け止めて反省します!学ぶことも多い2020年でありました。自分の投資戦略やスタイルがようやく確立できたような気がしており、損失額は痛手ですが将来に繋がる成長できた一年だったかな(´・ω・`)

  

  

こんな形で「−299万円」ではありますが、コロナショックをもろに受けた2020年3月の損失が「−1000万円」だったので4月~12月の8か月で「700万円」近く巻き返し・・・損失を減らしていくことができました!

  

  

2020年に学んだことはとにかく少しでも損失を減らして生き残ること!損切(ロスカット)をするのは勇気がいりますし怖いですよね。それでも、資金さえあればいつでもやり直すことができます!

  

お恥ずかしながら現物は捕まって身動きが取れなかったこともあり、信用も利用しておりました・・・信用取引での注意点はとにかく退場しないように徹底した資金管理!

 

3月のどん底から這い上がった経験が、私の投資に対する価値観を大きく変えたような気がしています。何度もくじけそうになりましたが、この培った経験は今後の糧になる!(`・ω・´)

  

取引においてかなり慎重になりましたし、株式取引だけでなく金ゴールド・プラチナなど幅広い商品をチェックするようになりました!商品先物取引を始めたきっかけになりましたね。

  

2021年の目標や投資戦略について

  

2021年の投資目標は、2020年のリベンジ!まずは、昨年抱えてしまった損失額「−299万円」を奪回したいと思います。そのための第一目標として年内に「300万円」の利益獲得を目指します。

  

続いての第二目標は利益獲得「500万円」で、この水準に達したらひとまず投資ポジションを外す予定です。※優待銘柄や配当金など長期保有株だけ残しておこうかな!

 

現金ポジションを高めるのは、度々生じる「大暴落」に備えるため。毎年、この「大暴落」で損失が膨らんでいるような気がしています…投資の世界では年に2~4回程度「大暴落」が起きますから、その時に再度挑戦できるように資金を温存しておくゾ(`・ω・´)

  

とはいってもまったく投資をしないのではなくて、この間はデイトレくらいの投資で抑えて持ち越しはしないという戦法です。いろいろな投資戦術があると思いますので、それをうまく組み合わせて2021年は有意義な投資を目指していきます。

  

  

2021年、主に取り扱う商品は金・プラチナなどの商品先物、そして株式です。金利が上昇するなか、皆がドルを買うため金やプラチナなどの貴金属は弱いですが、インフレに連れてコモディティにも資金が回って貴金属の価値も上昇していくはずです。

  

今年も仮想通貨やFXはスルー。ハイリスクハイリターン商品は「投資」ではなく「投機」と考えて、ポートフォリオから外しています。しかし、日本が前向きに仮想通貨と向き合う世の中に近づくと判断した際はポートフォリオに入れます。

  

2021年のお勧め株式銘柄や投資内容について

  

株式投資においては割安な銘柄を狙っていきます。コロナショック以降、まだ株価が回復していない銘柄を中心に仕込んでいこうと思っています。3つほど銘柄をご紹介します。

  

〇リネットジャパン  (銘柄コード:3556)

  

  

リユースの「ネットオフ」と小型家電回収が柱でカンボジアで中古販売などもしてます。緊急事態宣言などで外出が自粛され買い物がネットに移行する中、巣ごもり銘柄としてもコロナに強い銘柄と考えています。

  

全国の326自治体と協定して連携しており、安定したリサイクル品の供給ラインをもつのが強みです。都市鉱山銘柄でもあり、金・ゴールドも取り扱うので貴金属の価値が上昇した時は業績アップになりますね。チャートも底値圏を推移していると見れます。

  

過去にワラントしていることからイメージが少し悪くて、株主優待が買い物券、クーポン券のみ、配当金がないことから長期保有にあまり適していないことがネックですが、少しばかりの貸株金利はあります。私は、株価500円台で仕込んでいってます。

  

インターネットインフィニティ(銘柄コード:6545)

  

  

リハビリ型通所介護「レコードブック」を展開しており、企業向けの市場調査やプロモーションも手掛けるヘルスケア事業です。先月にはデイサービスの新規店舗を増やしたIRを発表しているので期待しています。200店舗を突破したそうで需要は上昇傾向になるのかなと。

  

コロナ禍でデイサービス店舗に赴く高齢者が減っているかもしれませんが、少子高齢化社会を考えると成長産業です。チャートを見ても今が押し目のチャンスと考えています。

  

株主優待や配当金はありません。グロース株にありがちですが、事業投資に専念して株価を上げることで株主に還元してもらいたいです。

  

それでも時価総額が27億円程度しかないこの銘柄はいつぶっ飛ぶかわかりません。株価400円台~500円前後で仕込んでいけば問題ないかと思います。

  

〇ANAやJALなどの航空株

  

以前にも紹介して取り上げましたが、航空株は歴史的にも稀にみる最安値で推移しています。経済が回復すると海外の移動は必須なので、いずれは株価も戻していくでしょう。

  

  

しかし、私が買うとすれば以前説明した通りでJALの場合は株価1500円付近なので今は購入枚数は控えめ。このまま株価が下がらないかもしれませんが、株価が上昇していく兆しや材料が出たら買いでいきます!

  

このように2021年は、コロナで落ち込んだ銘柄においてリバウンドが生じる相場と考えています。無限の金融緩和で株価が上昇していく中、まだ見向きもされていない銘柄を仕込んでおいて利益確定していきたい!

  

併せて、旬なテーマ株も狙っていきます。昨年のマスク関連銘柄や脱ハンコ銘柄、ワクチン関連など爆上げでしたからね。その時代で人気のある銘柄は夢がありますね。こちらも面白そうな銘柄があれば随時ご紹介していきたいと思います。※投資は自己責任でお願いします!

-投資, 未分類, 資産運用
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

東日本旅客が第三四半期の決算発表!レーティングの引き下げや業績の下方修正で株価大暴落!JRなどの鉄道株へ投資にすべきか?

   JR第三四半期の決算発表で赤字幅拡大の下方修正!株価暴落       東日本旅客鉄道(銘柄コード:9020) が1月29日に第三四半期の決算発表。10月~12月の経常利益は1Qや2Qに比べて赤字 …

コロナショックで「−950万円」の損失…引退や退場せずに生き残るための投資戦略や実際に利益を出した銘柄を公開

         コロナショックで株資産が4分の1に…引退を考える    前回の記事で、コロナショックにより持ち株が大暴落し強制ロスカット「−950万円」を喰らい…さらに追証地獄に陥った話をしましたね …

今、仮想通貨が狙い目の理由とは!底値を判断するために役立つ指数

         仮想通貨は今が底値?    なかなか価値上昇に転じない仮想通貨業界ですが、含み損を抱えている方も多いのではないでしょうか?そんな皆様に少しでも含み損を減らし、さらには利益に繋がるかも …

巣ごもり関連銘柄:Link-Uの利益確定!投資結果の報告

      推奨銘柄のLink-Uが、KADOKAWAと業務提携を発表!       先週に仕込んでいたLink-U(銘柄コード:4446)の株価が一時10%以上にまで株価上昇したので一部利確しました …

武田薬品工業〈4502〉の株価が暴落!?なぜ株価が下降トレンドなのか、下がった要因や理由まとめ

        一時は株価4365円を付けた武田薬品ですが、2週間近く株価が下落し続けています。日経平均株価が3万円を突破する中、武田薬品は下降トレンド、これでは投資家も残念な気持ちですよね。    …