副業で稼ぐ!投資で資産運用!たそがれインデックス

目指せ「億り人」!庶民的投資家の資産運用ブログ♪副業・資産運用・株・FX・金・プラチナ・仮想通貨

投資 投資結果報告 未分類 資産運用

株価暴落時に役立つ心構えとは<2021年2月22日~2月26日の投資結果報告と分析>

投稿日:2021年2月27日 更新日:

  

  

実損益合計:35万8970円

  

今週は2月の最終週ということで投資家の皆様2月もお疲れ様でした!2月23日が天皇陛下の誕生日で株式市場はお休み!そして2月26日は日経が「−1202円」と大暴落した波乱の1週間でしたね・・・

  

さて、今週の投資結果報告をしていきます!利益合計97万1014円、損失金額−61万2044円、差し引きで実現損益合計は35万8970円となりました。

  

  

利益60万円を狙っていったのですが、そんなにうまくはいきません・・・日経の暴落に巻き込まれて株価が下がったものはロスカットとなりました。損切時の心構えについては後ほど解説。

  

「−61万円」とかなりロスカットしたのですが、今回の日経平均株価の暴落でそこまで被害を受けずに済んだこともあり・・・なんとか35万円ほど利益を出して終えることができました。

  

損切時の心構え

  

ロスカットする時はすごく悩みます。なるべく損失は抱えたくないものですからね。損切の判断が正しいのか葛藤しますし実行時も勇気がいります。さらにその後に株価が上昇してしまい底値損切りで凹んだ経験はありませんか?

  

なので「なぜ、どうして自分はロスカット(損切り)をするのか?」についてしっかりと整理するように心がけています。心構え、精神面のバランスを保つのも投資スキルです。

  

  

私の場合は「さらに株価が下がってインするため」「他の銘柄を購入するため」と割り切ることが多いので、ロスカット以降はその銘柄の株価が下がるか確認したり、他の銘柄に資金移動するなどしています。

  

どんな銘柄かというと、例えばロスカットした銘柄「−3%」として、それよりも下落率が大きい「−8%」の銘柄を購入してリバ期待とか、さらに成長性が期待できる銘柄で下がっているものとか。

  

これはロスカット時の損失を埋めるための手段です。仮に資金移動した銘柄が、損失額以上の利益を獲得したら「正しいロスカット判断」と考えることができませんか?※そもそも投資しなければ良い!という意見はなしで!笑

  

  

待つのも投資と言われますが、私の場合ノンホルでいるのは機会損失と考えてしまいうずうずしちゃう性格なもので・・・何かいじいじしておきたい(´・ω・`)ヘッジをかけるなど下げ相場でも参加したいのです笑

  

来週から3月が始まりますね。日経平均株価がどのように動くのかとても心配ですが、自分の選定した銘柄を信じて相場の流れに沿った投資ができたら良いなと思います!3月も宜しくお願い致します!※投資は自己責任でお願いします!

  

-投資, 投資結果報告, 未分類, 資産運用
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

株式投資で「年収越え」の収入を稼ぐ資産運用!!兼業トレーダーの強みを活かした副業投資術!パフォーマンス向上の考察

      兼業トレーダーの強みとは?      専業トレーダーってどんなイメージでしょうか?パソコンを6画面くらい並べてにらめっこ!常に画面に張り付き、株価がピクピクと跳ね上がりそうな銘柄に狙いを定 …

「副業・兼業」で稼ぐ時代に突入!今、副業が必須な理由とオススメな副業最新情報を解説

   「令和」は「副業・兼業」と向き合い上手に活用する時代    副業と聞くと、あまり良い印象を持たない方もいらっしゃるかもしれません。かつての終身雇用制度に見受けられるように、本業に集中し、一つの企 …

驚異の利回り10%超え!高利回りな株主優待のご紹介!高配当・利回り株への投資で注意点とは?

     株主優待の利回り10%以上!       投資家であれば、高配当や利回り高い銘柄が気になりますよね。今回は、居酒屋「わらき屋」やお洒落なCafeなどの飲食店を全国展開しているDDホールディン …

中長期での資産運用!「たそがれ流株式投資」について過去経験や実績で説明

      テンバガー達成銘柄の条件を参考!    安心感のある投資となると、チャート的に底値付近な銘柄、業績と株価が乖離している出遅れな銘柄、このように「株価が冴えない銘柄・安定した大型株」をゆっく …

今、仮想通貨が狙い目の理由とは!底値を判断するために役立つ指数

         仮想通貨は今が底値?    なかなか価値上昇に転じない仮想通貨業界ですが、含み損を抱えている方も多いのではないでしょうか?そんな皆様に少しでも含み損を減らし、さらには利益に繋がるかも …